起業するまで続けるブログ

40代、独立・起業するまでの一歩一歩を綴る。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【起業までの記録/更新16回目】月曜日はお休み。

仕事始めの月曜日。 休みの反動か、疲れる曜日だ。吉田類を観ながら晩酌。週頭に飲むの? 週頭だから飲むの?自分は週頭はがーっと飲んで 明日からまた頑張る派。一週間乗りきるぞ~

【起業までの記録/更新15回目】休肝日の夜は。

日曜日は休肝日。翌日からの仕事に 備えるための習慣。 頭がクリアだから、 起業へ向けて小さな行動を 行うようにしている。セミナーや勉強会へ申し込む 誰かと会う約束をする 本を買う 勉強する ブログを更新する特にセミナーなどの 予定を入れることは 重…

【起業までの記録/更新14回目】都会の暑さ。

埼玉県、とにかく暑い。 尋常ではない。木陰の少なさ アスファルトからの照り返し エアコンの室外機からの熱風都会の環境が更に気温を上げて いるような気がする。テレワークにより田舎に移住する 人が増えるとも言われている。移住先を決めるなら、夏場の気…

【起業までの記録/更新13回目】オフィスへの出勤。

本日はオフィスへ。電車はつり革が半分は埋まっており、 思った以上に出勤者が多い印象。報道が先行しているだけで、 テレワークに従事しているのは 実際のところまだまだ一部なのかも知れない。テレワークにより、オフィス勤務の メリットも見えてきた。・…

【起業までの記録/更新12回目】給料日。

今日25日は給料日。 やはり懐に余裕ができると、 気持ちがゆるむ。 コロナ禍の中、思う。 サラリーマンというのは、 凄い仕組みだ。多少業績のぶれがあっても、 会社が倒れなければ 給料が保証される(もちろん、全部がそうではないけど。) その分、稼いだ取…

【起業までの記録/更新11回目】RPA 。

RPA勉強中。根っからの文系人間。 武器となるIT スキルを 身につけるのが目的。この本はアナログ人間でも 段階的に理解できて、とてもよい。新しいことを始めるときは、 基礎から始める大事さを再認識。

【起業までの記録/更新10回目】キレてしまった。

今日は年上の同僚にキレてしまった。社長の言うことには即座に反応するのに、 部下や同僚の依頼は後回し。 そして、言い訳。その態度にキレた。上司にゴマすったところで、 仕事で使えなければどうにもならない ご時世。反面教師としてとらえる。 愚痴はこれ…

【起業までの記録/更新9回目】節酒と暴飲暴食。

ある本をきっかけに節酒が 身についた。それについて書いた記事です⇊ www.careerconsultant.me一日飲んだら、一日休み。長年の習慣をゼロにするのは 厳しいけど、大きな変化。前日に飲んでいない日の朝は、 ほんとに清々しい。何より、やる気がいつもと違う…

【起業までの記録/更新8回目】ボルダリング

土曜日の朝はボルダリング。いきなり登るとうまくいかない。どこに手をかけて、足を置くか、 プランニングが大事。仕事に例える。考える前に登り始めるタイプ。 考えに考えてから登り始めるタイプ。どちらでもよいけど、 生き生きと仕事してる人は 前者が多…

【起業までの記録/更新7回目】はなきん。

金曜日、業務後の晩酌。サラリーマン。金曜日のために仕事を頑張っている。それは、コロナ禍でも変わらない。外で飲むか、家で飲むかの違いだけ。そういえば、 最近会っていないあいつら。どうしているのやら。

【起業までの記録/更新6回目】会議は難しい。

今日はSNSを利用した集客についての会議。前提を揃え、 ゴールイメージを明確にし、 提案を見える化した図式まで作成。準備は完璧。でもなぜか、議論は違う方向へ(苦笑)決裁権の強い人の思い入れで、 独壇場となる。まあ、方向が大きく違ってなければそれは…

【起業までの記録/更新5回目】アサーティブコミュニケーション

部下とのコミュニケーションで 気を付けたいこと。1、話の腰を折らずに聴ききる。 2、考えが異なっても受容する。(賛同と受容は異なる) 3、その上で、言うべきことはしっかりと言う。1の難関→聴いている途中で話の先が見える。被せるように話してしまう。 2…

【起業までの記録/更新4回目】SDGsからの~

おはようございます。 本日はテレワーク。通勤が無い分、 朝の時間の使い方が大事。仕事前に読者と散歩。 ブログの更新をするときも。今読んでいる本。 SDGsからの~ プラゴミ問題。自分の知らないことが 結構ある。 現実を知ると、100円ショップ に並んでる…

【起業までの記録/更新3回目】連休明けの出社。

仕事再開。 今日は都内オフィスへ。連休明け出社が嫌にならないように やっていること。1、前日は飲酒しない。 2、靴を磨いたり、シャツにアイロンをかけたり、 身なりの準備をする。 3、出社後の楽しみを用意する。ふと地下鉄内を見上げると、 広告が明らか…

【起業までの記録/更新2回目】一人SDGs。

SDGs勉強中! 面白い。一気に読みすすめられます。中小企業が実施するポイント。1、目標は一つか二つかに絞る。 2、既にやっていることをSDGsに寄せていく。 3、過去にやっていたことがSDGsなら、再度運用する。具体的事例が豊富。 紙の使い方とか、 うち…

【起業までの記録/更新1回目】仕事始め二日前の過ごし方。

今日から独立起業するまでの 記録を残します。 文字は一切装飾しません。 時間が取られるので。 写真はたまに入れようと思いますが、 フリー素材は入れません。 思っていることをそのまま書きます。 駄文散文、おゆるしください。 さて、明日で夏季休暇も終…