起業するまで続けるブログ

40代、独立・起業するまでの一歩一歩を綴る。

【起業までの記録/更新9回目】節酒と暴飲暴食。

ある本をきっかけに節酒が
身についた。

それについて書いた記事です⇊
www.careerconsultant.me

一日飲んだら、一日休み。

長年の習慣をゼロにするのは
厳しいけど、大きな変化。

前日に飲んでいない日の朝は、
ほんとに清々しい。

何より、やる気がいつもと違う。
アルコールが奪っているものの
大きさをつくづく思う。

新たな問題が一つ。

飲む日の量が、やや増えている。
それに伴い、食べる量も。
休んだ分のリバウンドだ。

食べる方も、
スナック菓子が大好き

子供か?!と自分でも思うけど、
スナック菓子のコスパと満足感の高さは、
酒飲みにとっては恐ろしく魅力的。
本当に邪悪な食べ物だ。

世の経営者はどうなのか。

日本電産創業者の永守さんは、
飲酒の時間が無駄だと感じ、
45歳のときに断酒したそうだ。

お酒の効用もあるにはある。

しかし、

「酔っぱらって何もできない」
なんて時間を作っているようでは
駄目なんだろう。
何かを成し遂げるには。

まだまだ、心が弱い証拠。
と、後ろ向きになってしまうのもよくない。

休肝日を週3回できるようになった。

何事も前向きにとらえなおす。
飲んでいないときは、勉強、勉強!!