部下とのコミュニケーションで
気を付けたいこと。
1、話の腰を折らずに聴ききる。
2、考えが異なっても受容する。(賛同と受容は異なる)
3、その上で、言うべきことはしっかりと言う。
1の難関→聴いている途中で話の先が見える。被せるように話してしまう。
2の難関→予め自分の考えている結論に誘導してしまう。
コミュニケーションは長年染みついた
自分の癖との闘いとつくづく思う。
話すと熱くなって忘れてしまうんだが(--;)
部下とのコミュニケーションで
気を付けたいこと。
1、話の腰を折らずに聴ききる。
2、考えが異なっても受容する。(賛同と受容は異なる)
3、その上で、言うべきことはしっかりと言う。
1の難関→聴いている途中で話の先が見える。被せるように話してしまう。
2の難関→予め自分の考えている結論に誘導してしまう。
コミュニケーションは長年染みついた
自分の癖との闘いとつくづく思う。
話すと熱くなって忘れてしまうんだが(--;)