起業するまで続けるブログ

40代、独立・起業するまでの一歩一歩を綴る。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【起業までの記録/更新35回目】未来のために今何をすべきか。

コロナの影響、まだまだ先が見えなくなってきた。 ヨーロッパでは感染の再拡大が起きている。 航空産業始め、悲惨な決算と人員削減のニュース。 こんな中で、自分のキャリアをどうすればよいのか、検討がつかない。 今は流れに身を任せるべきなのか。 一つ言…

【起業までの記録/更新34回目】集合知の恩恵。

独学で勉強しているRPA。 プログラムで躓いていたポイントが、 ネット上の質問で解決した。 自力で解決したいと時間をかけることは、 もはや自己満足でしかない。 時間は有限である。 頭を柔らかくして、 ネットの集合知を活用して 早く答えに辿り着くかで人…

【起業までの記録/更新33回目】汗をかくことの効用。

テレワーク開始後、運動不足にならないよう朝、昼、晩と歩いている。 それでも物足りないときは、夜走る。 汗をかいて、息を乱し、苦しみ、 自分の身体に集中する。 すると、不思議と心のモヤモヤが晴れる。 やはり、身体を動かす事が 何よりもストレスを避…

【起業までの記録/更新32回目】苦しいときこそ。

赤字が数カ月続いている。コロナ禍、派遣の売上が激減し、 求人意欲の減退から、人材紹介の成約 も苦戦している。こういうときに、リーダーの 本来の資質が問われる。 目先に走り、 本来取るべき行動を見失う事。 これが一番危険だ。仮に目先はなんとか凌げ…

【起業までの記録/更新31回目】朝のテンション。

埼玉は爽やかな青空と適度な気温。 気持ちいい一日だ。こういうときは仕事をする気分も違う。天気や、その時の気分により朝のテンションが左右されるのはよくある。朝から暗い顔をしていると、周りにも緊張を与え、ピリピリしたムードにしてしまうものだ。上…

【起業までの記録/更新30回目】ホリエモン。

ホリエモンがマスクの着用をめぐり餃子店とトラブルになった話題をテレビで観た。お互いの主張が食い違っているなかで、 片方の主張だけを相手が推測できる形で SNS に上げるのはフェアじゃない。いずれにせよ、飲食店が苦しいこのご時世。わざわざこんな振…