起業するまで続けるブログ

40代、独立・起業するまでの一歩一歩を綴る。

【起業までの記録/更新39回目】ゴートゥーイート。

錬金術が話題のゴートゥーイートキャンペーン。 賛否あるかもしれないけど、 コロナ禍で仕事を失い本当に苦境に立つ シングルマザーを知っているので、 こういう人達に利用してほしい。 むしろ、収入に余裕があるのに ただお得だからといって毎日のように 利…

【起業までの記録/更新38回目】胃カメラ。

人生初の胃カメラ。 特段異常は見られなく、 一安心。 今回は鼻からだったけど、 涙ちょちょぎれた。 口からなら、到底耐えられないだろう。 カメラを入れてる間に、 看護師さんがずっと背中を さすってくれていた。 まるで、お産をしているような気持ちだっ…

【起業までの記録/更新37回目】森且行。

元SMAP森且行選手の日本選手権オートレース優勝が話題だ。 実は私、レース場で生観戦していた。 オートレースを観ていて目が潤んだのは初めてだった。 森選手、今回は動きが違った。 4kgの減量に取り組んだとの報道も見た。 事故レースではあったが、努力に…

【起業までの記録/更新36回目】行動する大切さ。

最近忙しくなってきた。 2つのブログの更新、coconalaに出品したサービスの対応、RPAのシナリオ作成、キャリコン関係の活動への参加、読書、有料ニュースの購読などなど。 特に外部活動の参加や、coconalaにサービスを出品する事で新たな活動が生まれた。 や…

【起業までの記録/更新35回目】未来のために今何をすべきか。

コロナの影響、まだまだ先が見えなくなってきた。 ヨーロッパでは感染の再拡大が起きている。 航空産業始め、悲惨な決算と人員削減のニュース。 こんな中で、自分のキャリアをどうすればよいのか、検討がつかない。 今は流れに身を任せるべきなのか。 一つ言…

【起業までの記録/更新34回目】集合知の恩恵。

独学で勉強しているRPA。 プログラムで躓いていたポイントが、 ネット上の質問で解決した。 自力で解決したいと時間をかけることは、 もはや自己満足でしかない。 時間は有限である。 頭を柔らかくして、 ネットの集合知を活用して 早く答えに辿り着くかで人…

【起業までの記録/更新33回目】汗をかくことの効用。

テレワーク開始後、運動不足にならないよう朝、昼、晩と歩いている。 それでも物足りないときは、夜走る。 汗をかいて、息を乱し、苦しみ、 自分の身体に集中する。 すると、不思議と心のモヤモヤが晴れる。 やはり、身体を動かす事が 何よりもストレスを避…

【起業までの記録/更新32回目】苦しいときこそ。

赤字が数カ月続いている。コロナ禍、派遣の売上が激減し、 求人意欲の減退から、人材紹介の成約 も苦戦している。こういうときに、リーダーの 本来の資質が問われる。 目先に走り、 本来取るべき行動を見失う事。 これが一番危険だ。仮に目先はなんとか凌げ…

【起業までの記録/更新31回目】朝のテンション。

埼玉は爽やかな青空と適度な気温。 気持ちいい一日だ。こういうときは仕事をする気分も違う。天気や、その時の気分により朝のテンションが左右されるのはよくある。朝から暗い顔をしていると、周りにも緊張を与え、ピリピリしたムードにしてしまうものだ。上…

【起業までの記録/更新30回目】ホリエモン。

ホリエモンがマスクの着用をめぐり餃子店とトラブルになった話題をテレビで観た。お互いの主張が食い違っているなかで、 片方の主張だけを相手が推測できる形で SNS に上げるのはフェアじゃない。いずれにせよ、飲食店が苦しいこのご時世。わざわざこんな振…

【起業までの記録/更新29回目】逆転人生、メイガス。

NHK 逆転人生で、マジシャンのメイガスを取り上げていた。一度は諦めたマジシャンの道を、44歳で再度目指して、今があるとのこと。今自分は43歳。正直、自分で何かをやるのなら、年齢は関係ないと思う。大事なことは、信じきって突き進めるかどうかだと思う。

【起業までの記録/更新28回目】人と会うこと。

成功するには、人と会うことが大事。チャンスは人からもたらされ、 人と会うことで、思わぬ道が開かれたりする。内向的で人嫌いでは、成功はおぼつかない。 マインドを変えなくてはいけない。内向的な人は真面目で、信頼できる人は多い。 その点は強みでもあ…

【起業までの記録/更新27回目】コーヒー屋さん。

良い仕事には、いつでも需要がある。大和市桜ヶ丘で立ち寄った喫茶店。 オリジナルフレンドの豆を100g550 円で購入した。 寝る前の一時に、 1日の疲れを癒してくれる 美味しさ。コロナで需要がなくなるのではない。 そもそも質の悪いサービスが、 コロナで…

【起業までの記録/更新26回目】「副業」という大海原へ。

先日参加したJCDAのセミナーのテーマは副業。今、様々なお仕事マッチングサービスが あることに驚いた。特にWEBやデザインのスキルがある人は、 自宅に居てデータのやり取りで仕事が完結するから、 会社に行く必要性がほとんどない。 副業や、会社に所属せず…

【起業までの記録/更新25回目】セミナー参加。

JCDA栃木支部のセミナーに参加しました。ネットワークの大事さを痛感した次第です。仕事は横のつながりから来る。色々な場に顔を出すこと。会社に頼らずに生きて生きたいのなら それは必須です。

【起業までの記録/更新24回目】Go To トラベル。

Go To トラベルを利用し 近場で一泊。 費用が安いことは大きいが、 近場の旅行も案外楽しめる事は、 大きな発見。 マイクロツーリズムはもっと 流行るだろう。問題はインバウンドのマイナス をどう補てんするか。 これはかなり難しい。Go To ジャパンキャン…

【起業までの記録/更新23回目】自己研鑽。

昨日は休肝日。頭がクリアなときに、 自己研鑽のきっかけをつくった。経済紙ダイアモンドの有料会員(月1980円)登録と、 キャリア開発協会のセミナー申し込み。頭で考えるだけでなく、行動が大事。起業へむけ、一歩前進。

【起業までの記録/更新22回目】迷走。

親会社が投資ファンドに株を売った。これから既存の価値観がぶっ壊されるだろう。利益を求め、シビアな要求が来ることが予想される。臨むところだ。どんな手法で来るのか、 むしろわくわくしている。

【起業までの記録/更新21回目】キシベシロー。

キシベシローがなくなった。この人といえば、 ルックルックこんにちはの司会と、 西遊記の沙悟浄。無気力にも見える 司会ぶりが、自分を作っておらず、 逆に良かったな。平日の帯番組の司会。 恐らく相当稼いでいたにも関わらず 自己破産。お金に対する考え…

【起業までの記録/更新20回目】ブルーシーフードガイド

水産資源の危機が叫ばれている。うなぎや、マグロは、 将来食べられなくなるかもしれないし、 サンマや、やりいかも、以前より高騰している。そんななか、絶滅の心配が少ない 魚介類をまとめたものがこちら。■ブルーシーフードガイドマグロでも、キハダマグ…

【起業までの記録/更新19回目】ウォンテッドリー。

ウォンテッドリーに プロフィールを入力してみた。SNS活用や、リファラルなど、 新しい採用の仕方がどんどん出てきている。好む好まざるに関係なく、 人材に関わるものとしては 知っておかないといけない。それにしても実名というのは、 いつやっても抵抗あ…

【起業までの記録/更新18回目】暑い!

本日はオフィス。それにしても残暑厳しい。 こういうときは冷房がしっかり効いた オフィスはありがたい。 沖縄、九州にはドデカイ台風がくるようだ。 そちらが気がかり。なんだかんだ色々起き、 コロナが日常になっていく気がする。

【起業までの記録/更新17回目】やる気が出ない時。

やる気が出ない時はどうしてますか?例えばブログの更新。何となく書く気が起きない 時ってありますよね。私は、書きたい気持ちが 沸き起こるまで待ちます。 無理をするとかえって負担となるので、 自然に沸き起こるのを待ちます。仕事もそう。 ただ、仕事は…

【起業までの記録/更新16回目】月曜日はお休み。

仕事始めの月曜日。 休みの反動か、疲れる曜日だ。吉田類を観ながら晩酌。週頭に飲むの? 週頭だから飲むの?自分は週頭はがーっと飲んで 明日からまた頑張る派。一週間乗りきるぞ~

【起業までの記録/更新15回目】休肝日の夜は。

日曜日は休肝日。翌日からの仕事に 備えるための習慣。 頭がクリアだから、 起業へ向けて小さな行動を 行うようにしている。セミナーや勉強会へ申し込む 誰かと会う約束をする 本を買う 勉強する ブログを更新する特にセミナーなどの 予定を入れることは 重…

【起業までの記録/更新14回目】都会の暑さ。

埼玉県、とにかく暑い。 尋常ではない。木陰の少なさ アスファルトからの照り返し エアコンの室外機からの熱風都会の環境が更に気温を上げて いるような気がする。テレワークにより田舎に移住する 人が増えるとも言われている。移住先を決めるなら、夏場の気…

【起業までの記録/更新13回目】オフィスへの出勤。

本日はオフィスへ。電車はつり革が半分は埋まっており、 思った以上に出勤者が多い印象。報道が先行しているだけで、 テレワークに従事しているのは 実際のところまだまだ一部なのかも知れない。テレワークにより、オフィス勤務の メリットも見えてきた。・…

【起業までの記録/更新12回目】給料日。

今日25日は給料日。 やはり懐に余裕ができると、 気持ちがゆるむ。 コロナ禍の中、思う。 サラリーマンというのは、 凄い仕組みだ。多少業績のぶれがあっても、 会社が倒れなければ 給料が保証される(もちろん、全部がそうではないけど。) その分、稼いだ取…

【起業までの記録/更新11回目】RPA 。

RPA勉強中。根っからの文系人間。 武器となるIT スキルを 身につけるのが目的。この本はアナログ人間でも 段階的に理解できて、とてもよい。新しいことを始めるときは、 基礎から始める大事さを再認識。

【起業までの記録/更新10回目】キレてしまった。

今日は年上の同僚にキレてしまった。社長の言うことには即座に反応するのに、 部下や同僚の依頼は後回し。 そして、言い訳。その態度にキレた。上司にゴマすったところで、 仕事で使えなければどうにもならない ご時世。反面教師としてとらえる。 愚痴はこれ…